コラム

column

吊り足場工事に欠かせない鉄骨組み立てに必要な資格

こんにちは!
東京都大田区に拠点を置き、首都圏で吊り足場設置をはじめとしたインフラ工事事業を展開する株式会社マックワンです。
本記事で解説するのは、工事現場での鉄骨組み立てに必要な資格「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」についてです。
資格の概要、受講内容、受講資格について解説します。
 

「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」について

談笑する作業服の男性二人
建築物の骨組みや塔で使用する高さ5m以上の金属製部材を、組立て、解体などの作業を行う場合に必要な資格です。
この作業を行う際には、資格保有者の中から主任者を選出して、作業員の指揮を執らせる必要があります。
労働安全衛生法に基づき制定された国家資格です。
 

受験資格について

受験資格は、次の3つのいずれかが当てはまっている必要があります。
1.満21歳以上で、金属製部材の取り扱う作業に3年以上従事した経験がある。
2.満20歳以上で、大学、高専、高校、中学で土木、建築に関する学科を専攻して卒業し、金属製部材を取り扱う作業に2年以上従事した経験がある。
3.満20歳以上で、建築物等の鉄骨組立て等作業主任者技能講習規程第1条各号いずれかの訓練を修了した上、金属製部材を取り扱う作業に2年以上従事したい経験がある。
 

受講内容について

1日目(6時間30分)
1.作業に方法について
2.工事用設備、機械、器具について
 
2日目(5時間30分)
1.作業環境等について
2.作業者に対する教育について
3.関係法令
4.修了試験
※修了済みの講習によって免除される科目が、複数例あり。
 

受講料について

受講地によって異なりますが、1万円程度です。
 

【求人情報】私達と共に働きませんか?

初心者マークとパソコン

弊社では、現場スタッフ・足場職人として活動する正社員の方を募集中です!
足場工事は資格や技術が求められる仕事ですが、未経験の方であっても工具の使い方を一から指導、資格取得時には支援制度の適用をいたします。
親切な従業員が、会社に入ってきた人皆を暖かく迎えてくれます。
技術を身に付けたい方、インフラ工事をしたい方、風通しのいい職場で働きたい方をはじめ、皆さんのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました!