コラム

column

高所作業の安全度を高めた吊り足場「クイックデッキ」とは?

こんにちは!
東京都大田区に拠点を置き、首都圏内で橋梁などのインフラ工事を行なっている株式会社マックワンです。
本記事では、吊り足場「クイックデッキ」について紹介します。

「クイックデッキ」の注目すべき特徴

人差し指を出す男性

1.組み立てが簡単

「クイックデッキ」は、足場の基本的な構成素材が全てシステム化されているため、工事の度に専用工具を取り出す必要はなく、どこでも人力で組み立て可能です。
物の運搬が難しい高所の工事現場で、必要な専用工具を減らせるというのは、コストを大きく削減できますね。
 

2.積載荷重の増量

部材同士を三角形で繋ぎ合わせたトラス構造によって、足場の軽量化と耐荷重の両方を成し遂げました。
足場の軽量化によって設置コストが低下し、積載荷重の増加によって一度に多くの工事用具を保管できるようになりました。
まさに一石二鳥です。
 

3.作業空間が快適に

「クイックデッキ」の導入で、工事現場の快適性がより向上しました。
足場と足場の間にある段差が少なくなり、開口も解消されたため、安全性が高まり作業員が安心して働ける環境になりました。
 

4.足場を上から吊り下げることで設置可能

工事現場の足元に制約があり足場を積み上げられない場所では、上から吊り上げる方法での足場設置を検討するでしょう。
例えば地面から高い位置に架かった橋梁工事では、上から吊り上げる方式で足場を設置するのが好ましいですね。
 

【求人】私達と共にインフラ工事に携わりましょう!

RECRUIT

現在弊社では、正社員として現場スタッフ・足場職人の活動してくださる方を募集中です!
インフラ工事は資格、技術を要する業務ですが、未経験の方であっても工具の使い方を一から指導、資格取得時には支援制度の適用をいたします。
従業員も皆優しく親切で、会社に入ってきた人全員を暖かく迎えてくれます。
足場工事をしたい方、手に職を付けたい方、風通しのいい職場環境の下で働きたい方、皆さんのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました!