コラム

column

吊り足場を安全に使うための2つの注意点とは?

こんにちは!東京都大田区を中心に活動している株式会社マックワンです。
弊社は、橋梁工事に伴う足場工事などを手掛けております。
「吊り足場を安全に使うためには、どんなことに気をつける?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、吊り足場を安全に使うための2つの注意点について解説したいと思います!
ぜひ最後までご覧ください。

吊り足場を使用する注意点

指で示す男性
吊り足場を安全に使用するための注意点は、厚生労働省によって定められた労働安全衛生規則という規則に記載されています。
労働安全衛生規則に定められた吊り足場の注意点をみていきましょう。

材料等が適合したもの以外は使用してはならない

労働安全衛生規則では、吊り足場を作成するための材料や構造について詳しく定められています。
そして、その基準をクリアした吊り足場でなければ使用してはいけません。
ワイヤーやチェーン、その他器具にそれぞれ基準が設けられているので、安心して吊り足場に身を任せることができるでしょう。
しかし、命を支える物なので慎重に扱うことが重要です。
吊り足場では、確実な固定と強固な吊具が欠かせません。

吊り足場の上で脚立やはしごを使ってはならない

吊り足場は構造上、ほかの足場に比べて不安定さが残ります。
そのため、禁止事項が定められています。
労働安全衛生規則に定められている、吊り足場の上で脚立やはしごを用いて作業してはならないという点は特に注意が必要です。
一歩間違えれば大きな労災事故につながるかもしれません。
吊り足場の上での作業は慎重すぎるくらいを意識しましょう。
スタッフ同士積極的に声を掛け合い、連携しあうことも大切です。
安全に施工を行うために高い意識を持ちましょう。

未経験者も安心できる職場

リクルートメント
東京都大田区の株式会社マックワンでは現場スタッフ・足場職人を求人募集しています。
学歴・経験はいっさい問いません。
未経験の方には工具の使い方から丁寧に指導いたします。
資格取得支援制度もございますので、スキルアップできる環境ですよ!
交通インフラや足場工事に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
転職のご相談もお気軽にお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。