コラム

column

足場を解体する時に気をつけたい4つのこととは?

こんにちは!株式会社マックワンです。
弊社は東京都大田区に事務所を構え、橋梁工事といった交通インフラ工事における足場工事や、構造物補修工事を手掛けております。
「足場を解体する時に注意することは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、足場を解体する時の注意点について解説します!
ぜひ最後までご覧ください。

建物・付属品の破損に気を付ける

足場・ななめから
建物・付属品の破損に気を付けましょう。
足場を解体する際は、建物の外壁や植木・カーポートなどに足場をぶつけて傷付けてしまうケースがあります。
こうした事態を防ぐには、解体のスケジュールに余裕を持たせたり、周囲を養生する必要があるでしょう。

塗装工事の最終確認を行っておく

一度足場を解体してしまうと、再度足場を組み立てるのは難しいでしょう。
そのため解体前に塗装工事の仕上がりなど、最終確認などを行ってから足場を解体することが重要です。
確認を怠らないようにして、スムーズに工事が進むようにしましょう。

騒音が発生する

足場解体では気をつけていても騒音が発生します。
大きな音がするため、早朝や深夜の作業はできません。
またできるだけ音を意識して作業する事も大切です。
加えて、足場の解体を行う際は、事前に周辺住民への挨拶を行っておくと近隣トラブルを防げるでしょう。

ルールを守る

足場を使用する工程が終了したら、速やかに撤去する必要があります。
解体時はスピードが求められますが、事故や災害を防止するため、十分に安全に配慮して作業を進めなければなりません。
足場の事故は作業員だけでなく、通行人や周辺住民・建物に被害を及ぼす可能性があります。
そのため、法令や現場のルールをしっかり守り、関わる作業員全員に周知徹底することが重要です。
また、常に新しい法令をチェックして最新の安全対策を取ることを心掛けましょう。
多くのことに気を付けて、丁寧に作業を行いましょう!

定着率の高い職場

安全第一
株式会社マックワンでは、ただいま現場スタッフ・足場職人の求人募集を行っております。
チームワークの良さが自慢で、定着率が高い職場です。
足場工事に興味がある方や転職をお考えの方は、ぜひ一緒に働いてみませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽によりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。