足場工事で事故を防ぐための2つのポイントとは?
こんにちは!
東京都大田区を拠点に、東京首都圏内で活動している株式会社マックワンです。
弊社は、橋梁などのインフラ工事事業を展開しております。
足場工事は危険を伴う工事です。
そのため、事故を防ぐために気をつけなければならないことがあります。
そこで今回は、足場工事で事故を防ぐための2つのポイントについて解説します!
ご自身と周囲の安全を守るため、ぜひ最後までご覧ください。
安全対策
平成27年7月1日に労働安全衛生規制が施工され、足場の安全対策が徹底されるようになりました。
防止措置が強化されたのは、足場からの墜落・転落などの事故が多く発生していたためです。
具体的な内容は、高さが2m以上の足場を組み立てたり解体したりする場合は、足場材の緊結や取り外し、受け渡しなどの一つ一つの作にルールが設定されました。
そのほかにも、強風や大雨、大雪などによって作業を実施すると危険だと予測される時は、中止にするなどの事故防止措置が取られています。
ルールを厳守することが安全な足場工事のためには欠かせません。
しっかりとルールを覚え、仲間同士で声を掛け合ったりして連携を取り安全に工事を行うようにしましょう。
特別教育
規則の一部改正後、足場の組み立てには、特別教育が必要不可欠となりました。
法改正によって足場の組み立てや解体、変更などの作業を行う場合は、労働者に対して安全衛生特別教育規程に基づいて特別教育を受けることが条件となっています。
また、特別教育は訓練や講習を受けている人や技能検定に合格している人、指導員免許を所持している人など、知識や技術を持っていると判断された労働者は省略することも可能です。
また、現在の業務従事者は、教育時間の短縮も認められています。
学歴・経験不問!
株式会社マックワンでは現場スタッフ・足場職人を求人募集しています。
学歴・経験は一切問いません。
入社後は、橋梁工事といった交通インフラ工事における足場工事(吊り足場)や、構造物補修工事などに携わっていただきます。
未経験者も一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
転職希望者も大歓迎です!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。