コラム

column

足場工事職人として活躍するための条件

こんにちは、株式会社マックワンです。
私たちは東京都大田区に拠点を置き、東京首都圏内で足場工事や鳶職などの業務を展開している企業です。
今回は足場工事職人として活躍するために必要な条件についてお話しましょう。

足場工事職人の仕事内容とは

安全
建築現場で不可欠な足場を組み立てたり解体したりするのが、足場工事職人の主な仕事です。
これには、様々な種類の足場材を正確に配置し、安全性を確保するための技術が求められます。
また、工事計画に基づいた足場の設計図面を読み解き、作業員の動線を考慮した足場組立てを行うことも大切です。
施工中の安全管理や、工程管理なども職人の重要な役割であり、チームで協力しながら進めていく能力が必須です。

求められるスキルセットとは

足場工事には物理的な作業が多いため、基本的な体力はもちろんですが、空間把握能力や高所作業への慣れも欠かせません。
さらに、数理的理解が求められることもあり、シビアな計算ができることも足場工事の上で非常に重要です。
建築物の構造や材料の特性についての知識も、より質の高い足場工事を行うための要となります。
また、コミュニケーション能力も求められることが多く、クライアントや他の作業員とスムーズにやり取りすることで、より効率的かつ安全な作業を行うことができるのです。

足場工事でのキャリアアップ可能性

足場工事職人は技術を磨くことで、現場監督や作業管理者へのキャリアアップが可能です。
実務経験を積むことで、より高度な技術が身につき、大規模なプロジェクトの施工管理や安全管理などの責任ある仕事を任されることもあります。
また、将来は独立して自分の足場工事会社を設立することも夢ではありません。
継続的な学習と経験が、豊かなキャリアを築く土台となるのです。

東京都大田区で新たな鳶職メンバー募集中!

キーボードペン履歴書
株式会社マックワンでは、現在新たな足場工事職人として活躍してくださるスタッフを募集しております。
興味のある方や転職を考えている方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
私たちと一緒に、足場工事のプロフェッショナルとして成長しませんか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました。