コラム

column

未経験から足場工事のプロへ

株式会社マックワンです。
私たちは東京都大田区を拠点に、首都圏内で足場工事と鳶職を専門に行う業者です。
今回は、未経験からでも足場工事のプロを目指せる方法について、ご紹介いたします。

足場工事に求められる基礎知識

ガッツポーズの男性
足場工事は建築現場の安全を支える非常に重要な仕事であり、建設作業の際には欠かすことのできない役割を果たしています。
基礎となるのは、材料の特性や現場環境への適切な理解です。
例えば、足場の組み立てに用いられるパイプやジョイントの種類、それらがどのように組合わさって耐荷重や安全性を保つのかといった知識が必要です。
また、法令に基づいた安全管理や作業計画の立案能力も、専門家として追求すべきスキルの一つでしょう。
未経験者にとっては多くの覚えるべき点がありますが、弊社ではそうした基礎知識をしっかりと学べる体系を整えています。

研修制度でスキルアップ

未経験からスタートしても、技術や知識を習得できるようサポート体制が充実しているのが、弊社の強みの一つです。
新入社員は入社初日から、足場工事に関する研修プログラムを受講し始めます。
基本的な作業指導のみならず、現場でのコミュニケーションの取り方、安全管理の知識の習得にも力を入れていますので、ご安心ください。
続いて実地研修も行われ、実際の工事現場で先輩たちと肩を並べながら実践的な技能を学びます。
失敗を恐れずに挑戦する心構えと、理論と実践のバランスを重視した研修は、短期間での成長を促進させます。

未経験から始める足場工事の現場体験

具体的な現場体験を通じて、仕事の流れや職人技を学んでいきます。
初めは簡単な作業からスタートし、徐々に難易度を上げていきます。
現場で働く熟練の鳶職の職人から直接指導を受けられるので、スキルアップのチャンスも豊富です。
弊社では、未経験でも一人前の職人を目指せるように、丁寧な指導を行っています。
安全第一を貫きつつ、一つ一つの作業に対する真摯な姿勢で、足場工事のプロへの道を進みましょう。

鳶職としてのキャリアを志す方共に働きませんか

WORKLIFE
弊社では、現在新しい足場工事のスタッフを積極的に募集しております。
未経験の方も大歓迎ですので、興味のある方はぜひ求人応募フォームからお問い合わせください。
転職も歓迎します。
一緒に成長していける仲間をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。