コラム

column

工事中に登場する、吊り足場の用語について解説

こんにちは!
東京都大田区に拠点を置き、橋梁などのインフラ工事事業を展開する株式会社マックワンです。
本記事で解説するのは、吊り足場に関連した用語についてです。
工事器具や設備に関する用語を中心に紹介していきます。
 

あ行の用語

手を横に出している男性

1.朝顔

道路に面した工事現場の側面に設置する防護棚のことです。
工事現場からの落下物が、真下の通行人に衝突することがないよう、足場から外へ出っ張る形で設置されています。
見たことがある方も多いかと思います。
 

2.足場組立作業主任者

一定の大きさと期間をもって足場での作業を行う際には、足場組立て作業主任者講習を修了した者から主任者を選出して、その人物に現場の指揮を行うようする必要ようがあります。
 

3.安全帯

高所からの落下を防ぐために、作業員が装着する金具付きロープのことです。
作業員の命を守る安全設備であり、足場の規模によっては法律で装着が義務付けられています。
 

4.親綱

安全帯にかけるロープのことで、作業員と足場を繋ぎ止めておく役割を果たしています。
 

さ行の単語

積載荷重

足場1スパンあたりかかる許容荷重のことです。
安全のため、設定された積載荷重を厳守する必要があります。
 

た行単語

1.吊り棚足場

建造物の構造体から、井桁に組んだ足場用単管、角形鋼管を吊りチェーンで吊り下げて、その上に足場板を架けた足場です。
 

2.吊り枠足場

手すりや床、落下防止シートなどを地上で組立て、クレーンにて設置されます。
 

は行の単語

1.跳ね出し

足場材が、足場を支える管の外へとはみ出している状態のことです。
大きくはみ出していたり、はみ出している足場材の設置方法によっては、足場ごと転落する恐れがあります。
 

2.ブラケット

作業床を支えるために、壁に取り付けられた管のことです。
 

【求人】私達と共にインフラ工事に携わりませんか?

RECRUIT

弊社では、正社員として現場スタッフ・足場職人の活動してくださる方を募集中です!
足場工事は資格や技術が求められる業務ですが、未経験の方であっても工具の使い方を一から指導、資格取得時には支援制度を適用いたします。
従業員は皆親切で、会社に入ってきた人全員を暖かく迎えてくれます。
技術を身に付けたい方、インフラ工事をしたい方、風通しのいい職場で働きたい方をはじめ、皆さんのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました!